ビ ・ ル ・ コ ・ ラ
 HOME Burma Plaza Column

Menu ■

コラム
掲示板
リンク
占い

基本情報
旅行情報
プラザ
ニュース
ツアー情報
about us
 

 
026 瞑想天国「ミャンマー」

テーラワーダ仏教に出会ってから、ずっと憧れて続けていたミャンマーへとうとう行ってきました。

ミャンマーにはお寺以外に「瞑想センター」なるものがあって、そこでは誰でも好きなだけ瞑想ができるらしいと聞いていました。しかもちゃんとお坊様から指導していただけて、しかも食事やお部屋は提供していただけるとのこと。(注1)

「そんなステキな場所があるなんて、魅力的だわ。ミャンマー!」と、いつ行けるかとずっとチャンスをうかがっていましたがとうとうその時はやってきました。


話は本当でした。

まず最初に驚いたのが、ミャンマーには瞑想をする人のために「瞑想ビザ」なるものがあることです。観光ビザは滞在期間1カ月ですが、瞑想といえば長期間にわたることがほとんどのようで、確か3カ月になっています。※大使館に確認してください。
瞑想センターにスポンサーシップレターというものを依頼して、それと一緒に申請するそうです。

センター内でも本当に瞑想に集中できるように整えられています。

日本で「瞑想します」なんて宣言しても、瞑想について知らない方だと「怪しい〜」とか「そんなことやってないで仕事でもしなさい!」のようなことを言われることがよくあり、隠れてコソコソと何か後ろめたいことをしているような感じでやっていましがた、ミャンマーでは全く違うのです。

大きな声で堂々と「瞑想をしに来ました!!」と言っても誰も変な目で見ないのです。それどころか、
「素晴らしい!どうぞもっと瞑想してください」や「瞑想中、滞在中に何か困ったことがあったら言ってください」などという信じられないような天使のような声を何度も聞きました。
ミャンマーの方々って本当に信じられない!くらい親切なのです。

ハァ、溜息です。また行きたい。。。

国を挙げて、仏教、お坊様、瞑想・瞑想者を大切にされていることを感じ、驚きと共に、本当にすごいなぁと思いました。ありがたいですね。


私が行ったのは「マハーシ瞑想センター」 とても有名ですね。
ものすごい広さでした。


写真をご覧ください。


これから、瞑想をしにミャンマーに行かれる方々がもっともっと増えるといいなと思います!

日本のストレスフルな生活で、リゾート地や観光地に行ってリフレッシュされる方が多いと思います。でもたまには、そういう楽しさから離れて、ミャンマーの瞑想センターで静かな心の平安を味わってみませんか?天国です。

(仏教では輪廻を教えていますが、瞑想は大変な良い行為だそうで良い結果を生むのだそうです)

みなさんも、ぜひ行ってみてください!


(注1)お布施を受け付けています。もちろん強制ではありません。お気持ちです。

写真1


写真1


写真1


写真1


写真1